きらめきブログ

1月になりました。

 お正月も3日目となり『明日から仕事か~』と少し湯鬱になっている方もいらっしゃるかもしれませんね(+o+)

 元旦は、天気も良く、清々しい気持ちで新年を迎えることが出来ました。『1年の計は元旦にあり』というように、様々な目標や決意を掲げられた方も多いと思います。

 以前上司から人生や仕事をしていく上で自分を見つめなおす機会が3回あると教わったことがあります。“元日”と“誕生日”と“入社日”の3つです。その度に、反省するべきことは反省し、決意新たにするのですが、3日坊主で・・というのは私だけかもしれませんが(+o+)

 ある方からは『3日坊主でもいいじゃないか。4日目でだめでも5日目に又始めればいい。ようは、あきらめない勇気を持つことが大切だよ。』と教えて頂いたことがあります。何となく続けていたことや目標も途中でやめてしまったり、時間の流れと共に忘れてしまい、そのまま1年が過ぎてしまうこともあるかもしれません。しかし、この言葉を聞いて、途中であきらめずに、色んな機会に自分のことを見つめなおすことで、昨日の自分より今日の自分が一歩づつでも成長できればと思えるようになりました。

 2016年もスタートしました。今年の最後には、一人ひとりが『やりきった!』と実感できる1年となるよう、一日いちにちを大切に、まずは自分から決意新たに今年1年頑張って参ります!