きらめきブログ

12月になりました。

 この前のブログで『あと〇か月』と書いたような気がしますが、あっという間に今年も最後の月を迎えました。年齢を重ねるごとに月々日々の速さを感じますが、それだけ充実した毎日をすごしている証拠なのかな?と勝手に思い込んでいます。

 つい「忙しい」と口にしがちです。しかし、外資系企業のトップを歴任した人の近著の中で積極的な言葉への言いかえを勧めています。『忙しい』は『充実している』と自ら励ますように。他にもあります。『うまくいかない』→『成功の途中だ』。『嫌い』→『魅力を発見しよう』。『時間がない』→『時間を作ろう』。『疲れた』→『よく頑張った』等と。

 また、有名なマザーテレサの言葉にもこうあります。『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になる。』と。

 自分の考え方ひとつで、人生や運命が決まっていくと考えると少し怖い気もしますが、確かにそうだと納得もできるのではないでしょうか?

 今年の締めくくり、来年の抱負を考える中での参考にしてもらえればと思います。  寒くなってきました。今年も寒さに負けず、年末の行事を入居者様と一緒に楽しんで『今年もいい年だった。』と笑顔で話せる年越しを迎えましょう!!