きらめきブログ

第2回 入居者・家族懇談会

 入居者様にご満足いただけるように、日々工夫を重ね、サービスの向上に努めていますが、ともすると自己満足になっている点や努力・工夫の足りない面も多々あろうかと思われます。そこでサービスの質の向上を目指し、入居者様が当施設に対しどのようにお感じになっていらっしゃるか、その全体的な傾向や個別的な事由を聞きとり、当施設のサービスの改善・向上に向けて、年に2回アンケート調査を実施しています。併せて、ご家族の方へもアンケート調査を実施しています。

 また、年に2回、6月と11月に、このアンケート調査報告も含めて、入居者、家族懇談会を開催しています。今年第2回目の懇談会を本日開催しました。  入居者、家族懇談会では、アンケート結果の報告及び今後の対応についてご説明させていただきました。また、第3者委員として活動して頂いております泉様、日高様にもご挨拶いただきました。

 

 入居者、家族懇談会終了後には、改めてご家族の皆様にお集まりいただき、食事の試食会を行いました。入居者様が普段どのようなお食事を召し上がっているのかを試食をしながらご説明させていただきました。  今後も入居者様、ご家族様、全ての人が『明星園で生活できてよかった。』と実感して頂けるサービス提供を目指し、精進してまいります。お忙しい中ご参加いただきましたご家族の皆様、第3者委員泉様、日高様に心より感謝申し上げます。(アンケート調査報告については、館内で閲覧できるようにしております。また、本ホームページの情報公開→苦情処理でご覧いただけます。)